ホームベーカリーを使っての、簡単パン作り応援サイト

 レシピ

水分量さえ、適量であれば、どうとでもなる!!
と考える管理人の、いい加減レシピです。
自分好みに、参考までにしていただけたらいいな〜と思ってます。


注意
レシピのドライイーストは、最初使ったHBが3gだったので、
3gに統一して表示していますが、機種によって異なります。
HBの付属のスプーンを使用してください。
発酵時間が長い機種は、イースト量少なめです。



















       


よく作る基本の成形パン


色んなものを、ホームベーカリーにぶち込んでしまうのが大好きな私ですが、やっぱり一番よく作るのは、普通の食パンです。

ちょっと時間があるときには、おかずパン
おかずパンの生地は、1斤用のHBですが、1.5斤を捏ねさせてます。HBの負担になっているかも?!と思いながらも、1斤ではすぐなくなってしまいますから。
いつも以下の分量ぐらいでやっております。


生地が出来たら、そのときにあるもので
ツナパン、ハムマヨ、コーンマヨ等々・・・
市販の総菜パンや、ベーカリーに並んでいる総菜パンをマネして作っています

おかずパン生地材料 (1.5斤分)

牛乳 180ml
たまご 1個
7g
マーガリン 40〜60g
砂糖 50〜70g
強力粉 350g
薄力粉 50g
ドライイースト 5g

その他にも、基本としては、ピタパンをよく作ります。
ナンや、エジプトパン、発酵時間が短く、素朴なパンが好きです。

これらの中近東のパンは、パンの歴史を物語るもので、焼くときに、プクッと膨らむかわいらしさが楽しいのです。
パンの歴史を知れば、エジプトパンを作ってみたくなる?!


エジプトパン
アエイシと呼ばれる古代エジプト時代からあまり変わっていないというポケットパン
ピタパン
メソポタミア文明の平焼きパンがルーツと言われるポケットパン
ナン
カレーと一緒に


食パンレシピへ           創作パンレシピへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送