ホームベーカリーを使っての、簡単パン作り応援サイト

 レシピ
水分量さえ、適量であれば、どうとでもなる!!
と考える管理人の、いい加減レシピです。
自分好みに、参考までにしていただけたらいいな〜と思ってます。

注意
レシピのドライイーストは、最初使ったHBが3gだったので、
3gに統一して表示していますが、機種によって異なります。
HBの付属のスプーンを使用してください。
発酵時間が長い機種は、イースト量少なめです。


















創作パン
おだんごもどき
チョコスティック
缶焼・Wココア
もっちりミルクパン
缶焼コーンパン
たまごパン
春味クリームパン
お茶あんまん
くり栗パン
やきいもパン
クリスマスロール
お野菜パン
あずき饅頭

       
 



春味クリームパン




材料 (1斤分)

いちご 正味200g
砂糖 30g
5g
スキムミルク 15g
マーガリン 30g
強力粉 280g
ドライイースト 3g

生のイチゴをパン生地に混ぜ込んだクリームパン。温かいうちはイチゴの酸味とカスタードクリームの甘さに春らしさを感じます。冷めちゃうと酸味が分かりにくくなるのが残念。
水はイチゴの水分のみで。
HBの中を回っているパン生地を見ていると、最初は綺麗なピンク色なのですが、だんだんと黒ずんでいく感じ・・・種が黒いからなのか??
HBの中からイチゴのいい香りがただよってきますよ。
クリームを入れずに、そのまま苺ロールもしくは苺食パンにする場合は、砂糖を多めに甘いパンにするのがいいでしょう。


作り方
@ いちごは水洗いをしへたを取って重さを量り、少しつぶしてHBに入れる。材料をすべて入れてパン生地コースをスタート!
A 生地が出来たら、ベンチタイム10分〜20分
B カスタードクリームを包み成型後、2次発酵約40分
カスタードクリームの作り方はこちらを参考にさせていただきました。(レシピより固めに作る必要アリ)
C 150度に熱したオーブンで、20分ほど焼く。
なるべく焼き目をつけないように、下火強にしたり、焼き目が付き始めたら、上にアルミをかぶせたりするとピンク色が残る。


 



  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送