ホームベーカリーを使っての、簡単パン作り応援サイト

 レシピ
水分量さえ、適量であれば、どうとでもなる!!
と考える管理人の、いい加減レシピです。
自分好みに、参考までにしていただけたらいいな〜と思ってます。

注意
レシピのドライイーストは、最初使ったHBが3gだったので、
3gに統一して表示していますが、機種によって異なります。
HBの付属のスプーンを使用してください。
発酵時間が長い機種は、イースト量少なめです。


















創作パン
おだんごもどき
チョコスティック
缶焼・Wココア
もっちりミルクパン
缶焼コーンパン
たまごパン
春味クリームパン
お茶あんまん
くり栗パン
やきいもパン
クリスマスロール
お野菜パン
あずき饅頭

       
 



栗くりパン




材料 1斤

栗甘露煮 1ビン
甘露煮のシロップ あるだけ
1コ
シロップ+卵+水=180mlにする
スキムミルク 6g
5g
マーガリン 40g
強力粉 280g
ドライイースト 3g
ごま 適量

栗の形をした栗パン。甘露煮の半分はパン生地に練り込み、残りの半分はそのまま栗パン生地で包みました。シロップがよく効いているとても甘〜いパンになりました
仕上げのゴマは食べるときにポロポロ落ちるので、すりゴマにすればよかったかな・・なんて思ってます。

作り方
@

甘露煮の栗を半分残して、材料を入れてパン生地コースをスタート。
残っているシロップは全部使います。軽量カップに卵を割り、シロップをいれ、180mlになるように水を足します。

A 残った栗は1コまるまる包んでしまいたいケド、個数が足りないので作る予定の個数に合わせて切っておく。
B 生地を丸めてベンチタイム(約10分)を終えたら、栗を包み栗型に成型。
下の部分にゴマをつけて2次発酵(約40分)
C 溶き卵を塗り、オープンで焼く
 



  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送