ホームベーカリーを使っての、簡単パン作り応援サイト

  レシピ

水分量さえ、適量であれば、どうとでもなる!!
と考える管理人の、いい加減レシピです。
自分好みに、参考までにしていただけたらいいな〜と思ってます。

注意
レシピのドライイーストは、最初使ったHBが3gだったので、
3gに統一して表示していますが、機種によって異なります。
HBの付属のスプーンを使用してください。
発酵時間が長い機種は、イースト量少なめです。


















創作パン
おだんごもどき
チョコスティック
缶焼・Wココア
もっちりミルクパン
缶焼コーンパン
たまごパン
春味クリームパン
お茶あんまん
くり栗パン
やきいもパン
クリスマスロール
お野菜パン
あずき饅頭

       
 


もっちりミルクパン





材料 1斤

湯種 強力粉 100g
5g
熱湯 80ml
牛乳 110ml
マーガリン 30g
砂糖 30g
強力粉 150g
薄力粉 30g
ドライイースト 3g
練乳 適量

湯種法で作った、練乳味のミルクパン。ミルクということで白をイメージして、低温でゆっくり焼き上げたので、本来もっちりの湯種法でよりもっと、もちもち感が出せたかな?
湯種法とは小麦粉の一部を熱湯で処理する事で澱粉をα化させ、一晩ねかせることによって、もっちり感のある老化の遅いパンを作る製法の事なんだそうですよ。


作り方
@ 湯種の材料の強力粉+塩に熱湯を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
ラップに包んで粗熱が取れれば、冷蔵庫に入れて一晩ねかせる。
A @の湯種をHBにちぎって入れる。
ドライイーストまでの材料をHBにセットして、パン生地コースをスタート
B 生地が出来れば、打ち粉を広げ生地を麺棒で広げる
C 広げた生地に練乳を塗る。たくさん塗りすぎても漏れるだけなので注意。
D 生地を端からクルクルと丸め、棒状になった生地を3cm幅程度に切る
オーブンシートをひいた天板の上に、渦が上向きになるように並べる
E 霧吹きで生地を湿らせ、約40分ほど2次発酵
F 仕上げに薄力粉(分量外)をふりかけて、140度に温めたオーブンで約25分ほど焼く
練乳が下に垂れてくるんですが、その焼けた練乳がまた味を引き立ててくれて美味しいんです。上部は真っ白渦巻きの形、下部は練乳が色よく焼けたミルクパンになりました。
 



  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送