ホームベーカリーを使っての、簡単パン作り応援サイト

  レシピ
水分量さえ、適量であれば、どうとでもなる!!
と考える管理人の、いい加減レシピです。
自分好みに、参考までにしていただけたらいいな〜と思ってます。

注意
レシピのドライイーストは、最初使ったHBが3gだったので、
3gに統一して表示していますが、機種によって異なります。
HBの付属のスプーンを使用してください。
発酵時間が長い機種は、イースト量少なめです。

















創作パン
おだんごもどき
チョコスティック
缶焼・Wココア
もっちりミルクパン
缶焼コーンパン
たまごパン
春味クリームパン
お茶あんまん
くり栗パン
やきいもパン
クリスマスロール
お野菜パン
あずき饅頭

       
 



おだんごもどき





材料 1斤

牛乳 180ml
5g
サラダ油 20ml
砂糖 30g
強力粉 230g
薄力粉 50g
ドライイースト 3g
あんこ など お好みで


白玉粉などは一切使用してません。白玉粉入りのもちもちパンレシピってよく見かけるけれど、どこがもっちりしているの?と疑問に思っているから。
強力粉って不思議な粉です。強力粉で焼くパンは膨らみがよくフンワリ。でも、蒸すともっちりとした食感になるから。薄力粉は蒸せばフンワリですね。その強力粉の特性だけを使ったお団子風蒸しパンです。


作り方
@ ドライイーストまでの材料をHBに入れ、パン生地コースをスタート
A 生地が出来たら、直径2cmほどに小さく丸め、ベンチタイム約10分
B 丸め直しも兼ねて蒸し器などに生地を移し、霧吹きで生地を湿らせ、2次発酵約30分
C 蒸し器をセットして、沸騰したら弱火〜中火で約3〜5分ほど蒸す。
(蒸し器のフタには蒸気による水が落ちないように、布を巻いておく)
取り出したら、市販のあんこ等なんでも好きなものと一緒にどうぞ。
写真は、串に刺してみましたが・・・。
もちろんそのままでも十分に甘みがあり、もっちり美味しくいただけます。冷めても美味しいですよ。

 




  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送