ホームベーカリーを使っての、簡単パン作り応援サイト

  レシピ
水分量さえ、適量であれば、どうとでもなる!!
と考える管理人の、いい加減レシピです。
自分好みに、参考までにしていただけたらいいな〜と思ってます。

注意
レシピのドライイーストは、最初使ったHBが3gだったので、
3gに統一して表示していますが、機種によって異なります。
HBの付属のスプーンを使用してください。
発酵時間が長い機種は、イースト量少なめです。


















食パン
お芋パン
あずきパン
うずまきココア
とことん
かぼちゃパン
よもぎパン

お茶パン
もちもち
ごはんパン
りんご食パン
なんちゃって
グラハムパン

フレッシュバジルのチーズ食パン
       
 




あるもの入れちゃえ食パン
ランク外


チャレンジャーな食パン達です。
最近のものは、ブログに掲載

キャラメル食パン

あの懐かしいキャラメルを1箱入れてみました。
まろやかな甘みのある食パンです
いちごシロップパン

カキ氷のいちごシロップを入れたパン。ほんのりピンクで甘い食パンになりました。
コーヒーマーブル

HBのガス抜きの羽根の動きで、マーブル状にさせました。
アイデア的にはgoodなんだけど、コーヒーの苦味でランク外
まるごとりんご
丸ごとのりんごを蜂蜜水で煮て、ホームベーカリーに埋めて焼いてみました。
釜から取り出しづらかった・・
食べるときはりんごがパンから外れてしまうし。
かりんとうパン
砂糖は黒糖にして、具いれブザーでかりんとうを投入して焼いた食パン。
耳はかりんとうがカリカリしてたけれど、全体的にはいまいちの存在感。
明太子パン
辛子明太子一腹入れてみました。味のある過ぎるパンは飽きが早かった・・・
ヤクルトパン
水と砂糖の代わりにヤクルト使いました。180mlすべてヤクルト。ずっしりと重かった。
オレンジパン
水の代わりにオレンジジュースで焼いてみました。それも愛媛のまじめなオレンジジュース。
酸味のあるパンになりました。
マヨ食パン
マーガリンがなかったとき、代用でマヨネーズ入れてみました。マヨネーズも一応油だから!?冷めたらマヨネーズの味はあまり分からないかな。
わかめパン

磯の香りのするパン。
乾燥わかめを分量の水の中につけておいて使用
ゆかりパン

我が家の常備品「ゆかり」
(乾燥赤しそ)
耳がとても香ばしくておいしい。
節約食パン
強力粉よりも薄力粉のほうが安いということで、半分薄力粉に代えて焼いてみました。
大してかわりません。あえて言うなら柔らかいかな
 



  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送