ホームベーカリーを使っての、簡単パン作り応援サイト

  レシピ
水分量さえ、適量であれば、どうとでもなる!!
と考える管理人の、いい加減レシピです。
自分好みに、参考までにしていただけたらいいな〜と思ってます。

注意
レシピのドライイーストは、最初使ったHBが3gだったので、
3gに統一して表示していますが、機種によって異なります。
HBの付属のスプーンを使用してください。
発酵時間が長い機種は、イースト量少なめです。


















創作パン
おだんごもどき
チョコスティック
缶焼・Wココア
もっちりミルクパン
缶焼コーンパン
たまごパン
春味クリームパン
お茶あんまん
くり栗パン
やきいもパン
クリスマスロール
お野菜パン
あずき饅頭

       
 


缶焼き・Wココア




材料 (1斤)
牛乳 180ml
5g
マーガリン 30g
砂糖 20g
ココア(加糖) 20g
強力粉 250g
薄力粉 30g
ドライイースト 3g
ココア(加糖) 適量


缶詰のカンカンを使って焼いた渦巻きパン。切るととってもかわいいでしょ?
食パンコースのうずまきココアの応用版です。渦にするココアはチョコレートをたたいて砕いたものでもいいですね。チョコシート代わりにココアを使った経済的なおやつパンです。



作り方
@ ドライイーストまでの材料をHBに入れ、パン生地コースをスタート
A HBが止まれば、生地を3つに分けて丸め、ラップか濡れ布巾をかけてベンチタイム約20分
B 麺棒で生地を広げ、ティースプーン山盛り1杯程度のココアを生地に塗り広げて、端からクルクルと生地を巻いていく。
C 巻き終えたら端をしっかりととめ、棒状になった生地をオーブンシートを敷いた缶に入れる
D 霧吹きで生地を湿らせ、約40分ほど2次発酵
E 180度に熱したオーブンで、20分ほど焼く。
 



  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送