ホームベーカリーを使っての、簡単パン作り応援サイト

 レシピ
水分量さえ、適量であれば、どうとでもなる!!
と考える管理人の、いい加減レシピです。
自分好みに、参考までにしていただけたらいいな〜と思ってます。

注意
レシピのドライイーストは、最初使ったHBが3gだったので、
3gに統一して表示していますが、機種によって異なります。
HBの付属のスプーンを使用してください。
発酵時間が長い機種は、イースト量少なめです。


















創作パン
おだんごもどき
チョコスティック
缶焼・Wココア
もっちりミルクパン
缶焼コーンパン
たまごパン
春味クリームパン
お茶あんまん
くり栗パン
やきいもパン
クリスマスロール
お野菜パン
あずき饅頭

       
 




やきいもパン




材料
紫芋 200g
牛乳 160ml
5g
砂糖 30g
マーガリン 40g
強力粉 280g
ドライイースト 3g
さつま芋 500g
砂糖 40g
マーガリン 柔らかくして50g
卵の黄身 1コ
牛乳 固さを調節

スイートポテトを紫芋を練りこんだ生地で包んだ、芋芋パン。焼き芋のように見えるでしょう?熱々が美味!!

作り方
@ 紫芋はアク抜きをして茹で、水気をきって冷ましておく。
A さつま芋もアク抜き後茹でて、熱いうちにすりこぎで潰し(裏ごししてもいいけど、すりこぎを使うほうが私は楽)、さつまいも以下スイートポテトの材料を混ぜる。
B 生地の材料をHBに入れて、パン生地コースをスタート。この間にスイートポテトを楕円形に成型しておく
C HBが終わったら、生地を切り分けてベンチタイム
D 薄くのばしたパン生地でスイートポテトをくるみ、両端をとめる。焼き芋型になるようにね♪
E 2次発酵後、焼く。

写真はトースター(弱火500W)で焼いたもの。小さめサイズで作ったので、トースターでも大丈夫かな?と思ってトースター使用してみました。
トースターの方が焼き目が綺麗でした。約13分ほどで焼けました
 



  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送