HOME
BLOG
レシピ
 食パンコース
 パン生地コース
 ハンドミキサーで作るパン
ホームベーカリー
 ホンネ
 使用HB本音レビュー
 売れ筋商品
 満足度アンケート
パン作り 材料
 強力粉/ドライイースト
 油脂/スキムミルク 他
朝食にパン
 プレーン食パン簡単アレンジ
 朝食に成型パン(冷凍ワザ)
パン雑学
 パンの歴史
コミュニティ  
 リンク
 メールフォーム



パン・お菓子材料の店「クオカ」


朝食に成型パン(冷凍ワザ)


焼きたてのおかずパンが大好きです。パンを食べるのは主に朝食なので、出来れば朝食に食べれるようにパンが焼きたいもの。でも、食パンの場合はタイマーをしておけば朝起きたら食パンが焼きあがっているけれど、成型パンはそうはいかない。それならばやっぱり冷凍。お友達やお客様が泊りにきたとき、朝焼き立てパンを出すことができるととても喜ばれますよ♪


冷凍ワザ@
成型後冷凍  2次発酵前に冷凍し、解凍と2次発酵を寝ている間にしてしまおう!
HBパン生地コースベンチタイム成型冷凍解凍(と共に2次発酵)焼く

ポイント
おかずパンの場合、具も一緒に冷凍するので冷凍できるものにしましょう。あんこやハム等なら問題ないですが、たまねぎとかはダメですね。マヨネーズなど上に乗せて焼くものは焼く前に。
冷凍は、トレイに並べてラップをかけて。完全に固まってしまえば、乾燥を防ぐために冷凍保存用袋に入れます。
解凍
気温によって解凍時間は大きく変わります。
寝る前に天板に冷凍生地を並べラップをして、朝起きると2倍に膨れている、後は焼くだけという状況がベストなのですが、これは暖かくなってきた春、秋ぐらいなものです。
寒いと一晩常温に置いても解凍は出来ても2次発酵は出来ていません。あまり膨らんでないなと思えたら、オーブンで2次発酵してください。
暑い時期は、寝る前に冷凍庫から出したのでは発酵しすぎるので向きません。

乾燥を嫌うので、冷凍する時も解凍する時もラップを忘れないことが重要です



冷凍ワザA
白焼き  8〜9割程焼いておいて冷凍する。
HBパン生地コースベンチタイム成型2次発酵途中まで焼く冷凍
解凍焼く

8.9割り焼いた状態で冷凍しておけば、気温にもよりますが自然解凍(30分〜1時間、急ぐ場合はレンジで約30秒)してから、トースターで2〜3分焼けば出来上がり
レンジ解凍よりは、自然解凍の方がふっくら柔らかい仕上がりとなります。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送