めんどくさがり〜な管理人が、気ままに作るパン作りのサイトにようこそ。
簡単に、楽しみながら、経済的にをモットーに、ボチボチとパン作りやってます。

ホームベーカリーを楽しむコツ  
   分量は正確に量らない・・・
めんどくさいですから。
      水分量とイーストさえ気をつければ、パンは焼けます!
   なんでもいれちゃえ〜
      家にあるもの、なんでも入れてみる、それがHBの醍醐味かな

 



















       
1台目ホームベーカリー


東芝 ABP-500


02年春 購入
いつ発売されたのかとか何も知らずに、量販店にて店員に勧められて購入
他のHBメーカーが、改善改良をして新しい機種を出していく中、東芝は何の改良もなく
力を入れてナイのは一目瞭然で・・・・・
正直、コレを私に勧めた電気屋の店員を恨んでます。
でも、ま、この失敗の買い物が原因で、このようなサイトを作るキッカケとなったのかも知れませんが・・・。


購入価格     17800円ぐらいだったと思う 
食パン出来上がり時間  3時間30分
工程  
食パン ねかし⇒コネ⇒発酵⇒ガス抜き⇒発酵⇒ガス抜き⇒発酵⇒焼
パン生地 ねかし⇒コネ⇒発酵⇒ガス抜き⇒発酵

約3年間愛用いたしましたが、普通の食パンを焼いて、市販の食パンよりおいしい!と感じたことは、まずありませんでした。
 
悪い点
第1に、食パンを取り出すときになかなかパンがでてこない。
やっとケースからパンが落ちてきたかと思ったら、羽根にはパンがこびりついていて、食パンにはかなり大きな穴がありました。(初めて焼いた時からですよ!)羽根にこびりついたパンは、水につけておかないととても取れるものではなく、とにかくすごいんですっっ。でも次のHBを使うまで、HBなんてそんなもんだと思っていました。

第2に、耳が非常に硬いです。焼色調整もあまり意味なく硬い感じです。
そして全体的にどっしりしています。

第3に、ねかしは必要ありません。時間の無駄でしょう。

正直、せっかく買ったHBは、こんなパンしか出来ないのか・・とガックリきたんです。
お金を出して買ったHB。無駄にはしたくない!!!
美味しいパンが作りたいっ。
そんな思いが、私のさまざまなチャレンジのはじまりでした
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送