めんどくさがり〜な管理人が、気ままに作るパン作りのサイトにようこそ。
 簡単に、楽しみながら、経済的にをモットーに、ボチボチとパン作りやってます。

 ホームベーカリーを楽しむコツ  
   分量は正確に量らない・・・
めんどくさいですから。
      水分量とイーストさえ気をつければ、パンは焼けます!
   なんでもいれちゃえ〜
      家にあるもの、なんでも入れてみる、それがHBの醍醐味かな

 



















       
3台目ホームベーカリー


エムケー HB-100  

06年夏に購入
通販 ホームショッピング にて購入  11200円(送料込み)

今まで1.2代目は、悩む余地もなく、選ぶ知識もなく、漠然と購入もしくは借りて使っていましたが、3代目はとにかく真剣に選び購入しました。

選ぶに悩んだ所
まず、ナショナルかエムケーか? 
イースト自動投入のナショナルは捨てがたく、かなりかなり悩んだ挙句、お値段が安いエムケーに決定。


次に、1.5斤用か、1斤用か?
食パンは1斤しか焼かないけれど、パン生地は1.5斤作るので悩みましたが、1斤用でも1.5斤分のパン生地は捏ねれるだろうと考えて、コンパクトで最新機種のHB-100に決定


結論

 
今までのエムケー機種より、音が小さいとの前評判通り、とにかく静か
 1斤用でも、1.5斤分のパン生地を捏ねることが可能
 温泉たまご機能も、なかなか使えます。


後悔した点
1斤用縦長ケースよりも、1.5斤用横長ケースの方が良い。
横長ケースの方がパンの形がよく、切りやすい(←重要!)
縦長だと、上が重たいのでパンが横折れ?しやすいです。
でも、最近は1.5斤用でも縦長が主流になっています






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送