HOME
BLOG
レシピ
 食パンコース
 パン生地コース
 ハンドミキサーで作るパン
ホームベーカリー
 ホンネ
 使用HB本音レビュー
 売れ筋商品
 満足度アンケート
パン作り 材料
 強力粉/ドライイースト
 油脂/スキムミルク 他
朝食にパン
 プレーン食パン簡単アレンジ
 朝食に成型パン(冷凍ワザ)
パン雑学
 パンの歴史
コミュニティ  
 リンク
 メールフォーム



パン・お菓子材料の店「クオカ」


パン作り 材料

油脂

安売りしているマーガリンを使っています。雪印とか明治とか、安い時だと450gが149円とかだったりするので、その時を狙って。バターの方が風味が良いのでしょうがバターはなんせ高いので。私にとってこの場合、質より量。マーガリンをたっぷり使って、長時間のふんわり感を求めます。
私のHBのレシピにはバター(食塩不使用)と書いてありました。最初だけはまじめに守っていたのですが、私にはマーガリンとの区別がイマイチ分からない状況です。。
食塩不使用のバターは、冷蔵庫の匂いを吸収しやすく、味が落ちやすいので保存には要注意です。冷凍保存がいいそうですよ。
ショートニングは無味無臭の油脂で、素材の味が味わえるのがいいですが、、マーガリンの安さにはかなわず・・・ですね。



スキムミルク

パンには欠かせないスキムミルク。パンの老化を防ぎ、栄養も豊富です。
プレーンヨーグルトにスキムミルクを加え混ぜ合わせ、20〜30℃で12時間くらい寝かせると、乳酸菌・カルシウムが豊富なヨーグルトができるとそれがダイエットに効果ありなどとテレビで言われるようになって、店頭ではスキムミルクが品切れ状態。
スキムミルクがない場合、牛乳や低脂肪乳で代用もできますが、タイマーを使うならば絶対に欠かせないのがスキムミルクです。
 





塩は生地の発酵を調節したり、だれるのを防ぐ役割があります。
粗塩は、しっとりとしていて、ミネラルやにがり含んだまろやかなうまみがあり、パンのおいしさを引き立ててくれます。精製塩はサラサラとして使いやすいのですが、粗塩よりも塩気が強いです。




砂糖

パンには上白糖がオススメです。
グラニュー糖よりも水分が多いため、しっとりとしたパンに仕上がります。
砂糖の代わりに水あめや蜂蜜を使うと焼き色を抑えることができます。

蜂蜜は、種類によって甘さが随分と違うので、レシピどおりに焼いたはずでも全然蜂蜜の甘みが感じられないということが多々あるので要注意ですね。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送