HOME
BLOG
レシピ
 食パンコース
 パン生地コース
 ハンドミキサーで作るパン
ホームベーカリー
 ホンネ
 使用HB本音レビュー
 売れ筋商品
 満足度アンケート
パン作り 材料
 強力粉/ドライイースト
 油脂/スキムミルク 他
朝食にパン
 プレーン食パン簡単アレンジ
 朝食に成型パン(冷凍ワザ)
パン雑学
 パンの歴史
コミュニティ  
 リンク
 メールフォーム



パン・お菓子材料の店「クオカ」

ホンネ

一言に「ホームベーカリー」といっても、メーカーが違えばパンの出来上がりってかなり違いがあるものなんです。その違いとは、MYホームベーカリーにも書いているのですが、本当に驚くほどの違いなんです。
ここでは、アンケートからのご意見等を参考にさせていただきながら、管理人が思うことを書いてみました。
アンケートを変更し、投票タイプの満足度アンケートを作ってみました。簡単に投票できますので、ぜひポチっとご意見をお願いいたします。

出来上がり時間

電気屋の店員のオススメ文句として、「早く焼けますよ〜」なんて言ったりするんですよ。早く出来上がる=いいかもって思いがちなのですが、早く焼ける=発酵が短いんです。食パンの出来上がり時間は、4時間は設定されているメーカーの方が、ふんわりしたパンになると思います。ちなみにお急ぎコースですが、よっぽど急ぎの時なら仕方ないにしろ、美味しいパンとは言い難いと思いますね。
食パンの出来上がりを、「ふんわり」と「どっしり」に分類すれば、ふんわりグループにはMK・リーガル・ナショナル。どっしりに、ツインバード、象印、東芝。
サンヨー、日立については、情報不足につき、分かりかねます。

ケース(釜)
横長と縦長、どちらがいいのだろうか?
横長は四隅に粉が残るし、途中で具を投入するにしても混ざりにくいという欠点があるのですが、パンの形を考えると横長の方がいんでしょうねぇ・・・。

羽根
食パンの取り出しに重大な影響を及ぼす羽根。私は東芝でこれに泣かされてきたので、ここは強調したいところです。東芝、象印、ツインバードは食パンが取り出しにくい傾向にあります。

小窓
小窓がないナショナルSD-BS103ユーザーの方とかは小窓が欲しいと思っているんでしょうねぇ。小窓ってついていても小窓で見える程度では物足りなくて、フタ開けて見ています_(^^;)ゞ


もうこれは、用は慣れなんですよ。ツインバード、MK、リーガル、東芝は同じぐらいの音の大きさのようですよ。それほどの違いはないと思います。ナショナルは途中の投入の音がビックリするとか、音が静かだとコネの力が弱いとか・・・ご意見は多いですが、HB選びに音はそれほど重視するべきものではないと私は思います。
ただ、寝室が台所の隣で、タイマーを使うのであれば厳しいですけどねぇ。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送