HOME
BLOG
レシピ
 食パンコース
 パン生地コース
 ハンドミキサーで作るパン
ホームベーカリー
 ホンネ
 使用HB本音レビュー
 売れ筋商品
 満足度アンケート
パン作り 材料
 強力粉/ドライイースト
 油脂/スキムミルク 他
朝食にパン
 プレーン食パン簡単アレンジ
 朝食に成型パン(冷凍ワザ)
パン雑学
 パンの歴史
コミュニティ  
 リンク
 メールフォーム








パン・お菓子材料の店「クオカ」
       ・小麦粉、ミックス粉
       ・イースト、天然酵母
・乳製品
    ・ドライフルーツ


パン作り 材料

強力粉
私の愛用は、神戸物産の強力粉
近所の業務用スーパーでにて1sを148円にて購入しています。
紙袋でなく、ナイロン製なのがとても使いやすくgood
粉の種類に関しては何も表示がないので不明ですが、イーグルベースのブレンドではないかと思っております。
パンの出来具合に関しても問題なし。
とてもふんわりとしたパンが出来上がります。もし、お近くに業務用スーパーがあるのでしたら、絶対オススメの強力粉です。とはいえ、どこにでもあるはずはない業務用スーパー。
一般的なスーパーに置かれているのは日清製粉のカメリアで1sが200円〜240円でしょうか?安売りされることはほとんどなく、紙袋なので使いづらく思います。

この粉に出会う前は、ネット通販にて色んな種類の強力粉を使い比べなどしていました。色んな種類の粉を使ってみるのはおもしろいです。好みに合った強力粉を探してみるのもいいでしょう

代表的な強力粉
イーグル お手頃価格で扱いやすく初心者向け、パン屋さんで一番よく使われている強力粉。

ゴールデンヨット 焼き上がりがボリューム豊かな最高級強力粉。高級ホテルでよく使用されています。

スーパーカメリア 最も一般的なパン用強力粉。色と風味のバランスに優れており、機械製法にも適しています。

スーパーキング ボリュームある山形食パン向け最強力粉。カリッとした食感とモッチリとした引きが特徴

ビリオン 一種類の小麦から最高の部分を取り出し製粉された強力粉。口どけの良いパンが特徴。上級者向け

はるゆかた 北海道産強力粉 天然酵母との相性がよく味わい深いパンが出来ます。
国内産小麦粉は、タンパク質含有量が少なく、輸入小麦と比べるとボリュームに欠けます。またベタつきやすいので、水分を5〜10%減らして使用されるのがよいでしょう。


ドライイースト

私がパン作りを始めたばかりの頃は、Fermipan ドライイーストがよく膨らむということで人気があり、500gと大量買いして使っていました。それがいつの間にかサフという商品が現れドライイースト人気はサフに集中。パン屋さんでもっとも使われているドライイーストの地位に登りつめていました。私にとってはいつの間に〜て感じでしたが、市販のスーパーカメリア(50g250円前後)よりもお値段的にもかなりお得で、オススメのドライイーストです。
ドライイーストの基本は冷蔵保存ですが、サラサラの状態のまま冷凍保存も可能なので、たくさん買って冷凍しておくのがお得です。冷凍の場合1年間は使用可能で、それ以降も使えないことはないですが、膨らみが悪くなってきます

サフ・インスタント・ドライイースト(赤) 125g フランス・サフ社のインスタントドライイースト 扱いやすく何を作っても問題なくできます。

サフ・インスタント・ドライイースト(金) 125g 耐糖性タイプ 砂糖を多く使用するパンはイーストの妨げます。コチラを使うことでふっくらと膨らせることができます。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送