ホームベーカリーを使っての、簡単パン作り応援サイト

  レシピ
水分量さえ、適量であれば、どうとでもなる!!
と考える管理人の、いい加減レシピです。
自分好みに、参考までにしていただけたらいいな〜と思ってます。

注意
レシピのドライイーストは、最初使ったHBが3gだったので、
3gに統一して表示していますが、機種によって異なります。
HBの付属のスプーンを使用してください。
発酵時間が長い機種は、イースト量少なめです。


















創作パン
おだんごもどき
チョコスティック
缶焼・Wココア
もっちりミルクパン
缶焼コーンパン
たまごパン
春味クリームパン
お茶あんまん
くり栗パン
やきいもパン
クリスマスロール
お野菜パン
あずき饅頭

       
 


チョコスティック




材料 (1斤)
牛乳 180ml
5g
マーガリン 30g
砂糖 20g
ココア(加糖) 20g
薄力粉 280g
ドライイースト 3g
板チョコ 1枚



市販のチョコスナックを真似て作ったものですが、ああゆう細い棒状に成型する場合、強力粉を使うと噛み応えがありすぎて食べづらくなりました。なので、オール薄力粉で作ったチョコスティックです。
経済的に、板チョコを砕いて使っています。

作り方
@ ドライイーストまでの材料をHBに入れ、パン生地コースをスタート
A 板チョコはナイロン袋に入れて、麺棒でたたいて砕き、冷やしておく
B HBが止まれば、麺棒で生地を広げ、生地の半面に砕いたチョコを広げ、チョコを挟むように生地を折りたたみ、麺棒で生地を広げる。

以上のことを3回ほど繰り返す
C 広げた生地を、ピザカッターなどで切り、オーブンシートを敷いた天板にのせる
D 霧吹きで生地を湿らせ、約40分ほど2次発酵
E 180度に熱したオーブンで、7〜10分ほど焼く。

 



  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送